カイロプラクティックの施術

カイロプラクティック施術の特徴

カイロプラクティックの施術で重要なことは、サブラクセーションという神経に悪影響を及ぼしている背骨のゆがみを正しい状態に矯正して、それを取り除けるかどうかと言う事です。 ですからサブラクセーションを見つけるために検査に多くの時間を使います。 しかし、残念ながら1回で矯正の効果が出ると、過度な期待をすることは出来ません。 サブラクセーションという背骨のゆがみが身体に発生してから長い時間が経って慢性化しているような場合は、回復に要する時間や回数もそれなりに必要になることが多いのです。 カイロプラクティックの場合は多くの整体と違い検査を行うことで、サブラクセーションの状態を把握することが出来ます。 それによってどのくらいの時間や回数が必要であるか、ある程度は予測できることもあります。

カイロプラクティック施術に要する時間

カイロプラクティックの矯正そのものは、あまり多くの時間を必要としません。 カイロプラクティックの矯正は神経に悪い影響を与えている背骨のゆがみを矯正するものですので、矯正を必要とするゆがみは数箇所です。 必要以上の矯正を行うとかえって悪い影響を生み出してしまうこともあるのです。 それは薬と同じで、飲めば飲むほど良いというものではないのと同じようなものです。

カイロプラクティックと整体とマッサージ

整体という手技療法という大きな枠組みのなかで、カイロプラクティックとマッサージを同一のように考える方もいるかもしれません。 ところがカイロプラクティックでは、サブラクセーションという背骨のゆがみによる神経への悪影響が解消すれば、筋肉のこりや張りのような柔軟性を失った状態も徐々に回復してくると考えます。 したがってカイロプラクティックの中ではマッサージは行いません。 気分の良いマッサージを受けたいという人は、マッサージ院に行くほうが良いと思われます。

ご予約・お問い合わせはこちらです。

Contents

Column

杉並区整体カイロプラクティック研究室

杉並区整体カイロプラクティック研究室は 骨格のゆがみ、特に背骨のゆがみを主に手技で矯正することにより 神経生理機能を回復し自然治癒力を高め健康を増進する、 整体(カイロプラクティック)を研究しています。

サイトマップ

Copyright 杉並区 整体カイロプラクティック研究室 Since 2009
inserted by FC2 system