自律神経とカイロプラクティック

内臓の問題とカイロプラクティック

カイロプラクティックでは初期から自律神経には重要視されてきました。 カイロプラクティックの整体院では、内臓の問題に関してもカイロプラクティックによる施術が行われているのが一般的でした。 その理由は背骨に対する施術により、特定の内臓の問題が改善されるということを見てきていたからです。 しかし、残念ながらカイロプラクティックにはそれを裏付ける科学的証拠が欠けているために、 多くの人に有効性を認められることは難しかったのです。

近年では科学的根拠が徐々に基礎科学の中に、ある程度見出せるようになってきたようです。 アメリカでは内臓の障害をカイロプラクティックによる施術の中に含めることが認められるようになってきたと言われています。 カイロプラクティックによる施術が行われた後に、症状が緩和してきたと報告されたものの中には、 頭痛、心血管の機能障害、喘息、月経困難などの内臓障害が上げられてきています。 ただし、これらの報告も施術の有効性に基づいたものであり、 細胞のメカニズムに関して解明することを進めるものはほとんどありません。

ご予約・お問い合わせはこちらです。

Contents

Column

杉並区整体カイロプラクティック研究室

杉並区整体カイロプラクティック研究室は 骨格のゆがみ、特に背骨のゆがみを主に手技で矯正することにより 神経生理機能を回復し自然治癒力を高め健康を増進する、 整体(カイロプラクティック)を研究しています。

サイトマップ

Copyright 杉並区 整体カイロプラクティック研究室 Since 2009
inserted by FC2 system