アレルギー

アレルギーとは何か?

アレルギーとは大多数の人にとっては無害な物質やエネルギーに対して、ある個人によっては吸ったり触ったり飲んだりしたときに過敏性の反応をする状態です。 アレルギーを引き起こす原因となった物質をアレルゲンといいます。

日本人の1/3は何らかのアレルギーを持つといわれています。 小さなアレルギー反応では鼻炎や痒み、大きなアレルギー反応では喘息や強いアナフィラキシーなどまで様々なものがあります。

アレルギーに対する対処法

アレルギー疾患はアレルギー体質とアレルゲンによって引き起こされることが多いのですが、 体質だからといって必ず発症するものではありません。 アレルゲンとなるものを生活の中から排除し、抵抗力を高めていくことで発症を抑えることもできます。

薬物療法

医師により処方されるアレルギーの薬としては抗アレルギー剤が予防的に用いられています。 さらに症状に応じて対処療法剤が使われます。 アレルギー疾患の薬と言えばステロイド剤が有名ですが、ステロイド剤は強い副作用があります。

食事療法

食物は生きていくうえで不可欠なものですが、栄養として取った食物がアレルギー反応を起こしてしまうことがあります。 これは食物アレルギーと呼ばれています。 食物アレルギーは個人によりアレルゲンとなる食品が異なるため、アレルゲンとなるその食物を取らない様にする必要があります。

環境の改善

アレルゲンとなりやすいものに、ダニ、カビ、埃、花粉などがあります。 これらを取り除くことは根本治療のひとつになります。

NAET:アレルギー対策の自然療法

NAETとはアメリカの医師でありカイロプラクティックドクターであるDEvi S.Nambudripadにより開発されたアレルギーに対する手技療法です。 このアレルギーによる反応に対する療法は、 NAETはあらゆる種類・強度のアレルギーに対する、薬物を使用しない自然の療法です。

Contents

Column

杉並区整体カイロプラクティック研究室

杉並区整体カイロプラクティック研究室は 骨格のゆがみ、特に背骨のゆがみを主に手技で矯正することにより 神経生理機能を回復し自然治癒力を高め健康を増進する、 整体(カイロプラクティック)を研究しています。

サイトマップ

Copyright 杉並区 整体カイロプラクティック研究室 Since 2009
inserted by FC2 system